落書き帳

雑記です

起きなさい自分

眠かった。しかし起きた。

彼の言葉が頭をよぎったからだ。

 

 

明けがたに起きにくいときには、つぎの思いを念頭に用意しておくがよい。「人間のつとめを果たすために私は起きるのだ。」自分がそのために生まれ、そのためにこの世にきた役目をしに行くのを、まだぶつぶついっているのか。そもそも自分という人間は夜具の中にもぐりこんで身を温めているために創られたのか。「だってこのほうが心地よいもの。」では君は心地よい思いをするために生まれたのか、いったい全体君は物事を受身に経験するために生まれたのか、それとも行動するために生まれたのか。

 

 行動しますすいません。

マルちゃんに叱られる前に起きよう。

 

自省録 (岩波文庫)

自省録 (岩波文庫)